ウェッジのソール幅の違い

一般的に幅の広いワイドソールは初心者向け、幅の狭いナローソールは上級者向け

TOP > ウェッジの選び方 > ウェッジのソール形状 > ウェッジのソール幅の違い

更新日:
幅の広いワイドソールと幅の狭いナローソールのイメージ画像

ソールには、幅の広いワイドソールと幅の狭いナローソールがあります。

幅の広いワイドソールは、バンスと同じように芝や砂に入りにくくなるため、ダフりやバンカーショットが苦手な人に向いているソール形状になります。

つまり、初心者向けに多いソール形状がワイドソール。

幅の狭いナローソールは、フェースを開いて芝から打つような技術性の高いショットに向いています。

つまり、上級者向けのソール形状がナローソール。

ワイドソールがフェースを開いたりするイメージ画像

なぜ、ワイドソールがフェースを開いたりする操作性に向かないかというと、ワイドソールでフェースを開くと、トレーリングエッジが出っ張った感じになり地面からフェース面が浮いた感じになるから。

さらに、ソールの跳ね返る力が増してしまうので上手く操作することが難しくなります。

つまり、バンス角の大きいウェッジを使うのと同じ感覚になります。

逆に言うと、幅の狭いソールのウェッジでフェースを開けばバンスを利用することが出来るとも言えます。

関連記事

ウェッジのソール幅はセンターとヒールでも幅は違う

ウェッジのソール幅はセンターとヒールでも幅は違うのイメージ画像

ウェッジのソール幅には、幅の広いワイドソールと幅の狭いナローソールがありますが、さらに細かく言うと、トゥ幅、センター幅、ヒール幅でも違いがあります。ウェッジのトゥ側にあるトゥ幅は、狭いほどつ...続く

Top へ